健康な髪と頭皮を保つための正しいケア方法とは?

公開日:  最終更新日:2018/08/02

こんにちは!

メイク大好き村上です(^_-)-☆

 

今回は、健康な髪と頭皮を保つための正しいケアについてお話しします。

お肌と同様、年を重ねると髪や地肌も衰えていきます。

その進行を遅らせるには、正しい頭皮とヘアケアが必要なんです。

 

ケア方法のポイントを1つずつ見ていきましょう。

 

1.頭皮は顔の皮膚よりデリケート

頭皮を触ると硬いように感じますが、それは骨があるから。

髪や皮脂に守られていますが、水分が飛びやすく炎症を起こしやすいデリケートな皮膚なのです。

 

2.乾かしすぎは良くないけど、生乾きはもっとNG

髪が濡れている状態は傷みやすいので、まんべんなく乾かしましょう。

また、、60℃以上の熱を与え続けると髪が傷むため、ブローやアイロンは短時間で!

 

3.髪の毛が浴びる紫外線は肌の約3倍

地肌も肌と同様に日焼けをします。

顔よりも直接紫外線を浴びる髪は、なんど肌の3倍!

紫外線は枝毛や切れ毛の原因となります。

日傘や紫外線防止効果のあるヘアケア剤を使用しましょう。

 

4.シャンプーは洗うだけでなく、流すことも重要

シャンプーのすすぎ残しがあると頭皮トラブルのもとに・・・

洗うだけでなくすすぎもしっかりと行いましょう。

 

5.頭皮の曲がり角は30代後半から

個人差はあるものの、30代後半から40代になると地肌の働きが衰え、髪にボリュームがなくなったり、成長速度が低下します。

ケアが早ければ早いほど効果的。

気になる前に事前の頭皮ケアを。

 

6.1日1分の頭皮マッサージでハリ、コシが出せる

頭皮って意外とこっているんですよ。

血行が悪いと髪の毛の成長にもよくありません。

頭皮をマッサージしてコリをほぐしてあげましょう。

サロンではヘッドスパを、ご自宅では頭皮用美容液で1分間のマッサージを。

 

7.肌と髪は一体。スキンケアとヘアケアは同じ。

顔と頭の皮膚はつながっていて、大切なのは頭皮も汚れを落とし、保湿すること。

また、油分を取り過ぎない洗浄力の優しい、髪質に合ったシャンプー、トリートメントを選ぶことも大切ですよ。

 

8.頭皮は皮脂腺が多く、変質すると刺激になる

皮脂は水分が蒸発しやすい頭皮の保湿に必要ですが、常在菌などで変質すると頭皮トラブルのもとに。

シャンプーでは落としきれない汚れを落とすことも大切です。

週2回の炭酸シャンプーで改善できます。

 

健康な髪や頭皮は若々しさの象徴。

 

今までのケアを見直してみませんか?

 

 

 

ファンビリの公式Instagram 

始めました(^^♪

 

@fambilly_nissin検索!

ファンビリの日々の日常やスタイル写真をアップしています!

お気軽にフォローをお願いします♪

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑