トリートメントとコンディショナーの違いとは⁇

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

春のような暖かさでしたが、まだまだ真冬の寒さがやってくるみたいで風邪には気をつけたいですね!仲本です!

シャンプーをした後につける
リンス、コンディショナー、トリートメント。

皆さんはどちらをお使いでしょうか?

また、この3つの違いはご存知でしょうか⁇また、どちらが1番保湿効果が高いのでしょうか。

 

今回は、そのリンス、コンディショナー、トリートメントの違いと効果をご紹介していきたいと思います!

まず、”リンス”は髪の表面を油分で覆い、保護をしてくれます。髪を油分で覆ってくれるので、髪の水分の蒸発を防ぐことができます。

次に、”コンディショナー”は、このリンスの働きがより強くなったものと考えてください。
髪を表面から保護し、髪にコシを与えてくれます。
今は、リンスよりもコンディショナーの方が一般的になってきましたね。しかしながら、2つとも髪の内側には作用しません。

この2つとは違う効果を持つのが、
”トリートメント”です!

 

トリートメントはこの作用に加え、毛髪の内側にまで浸透し、タンパク質成分を補給することができます。
ですので、髪のダメージに作用するのはトリートメントといえます!

オススメの
コタ トリートメント☆

image

以上のことをふまえると、スキンケアで例えるならリンス・コンディショナーは乳液、トリートメントは化粧水の役割と考えられます。

髪のことを考えて、コンディショナー、トリートメント両方しているという方もいらっしゃるかもしれませんが、つける順番は間違っていませんか?
スキンケアでも、化粧水で肌にしっかりと水分を与えてから、乳液で肌を保護するように、もし両方つける場合は、トリートメントをして10分ほど置き、しっかりと髪の内部に浸透させて洗い流してから、コンディショナーなどで保護をすることをオススメします!

少しの違いで髪をより美髪へと近づけましょう♪

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑