早くて簡単!寝ぐせ直し方法!!

公開日:  最終更新日:2018/07/29

こんにちは!

最近ヒートテックが大活躍中です!仲本です!

冬になると、、、
寒くて朝は布団からなかなか抜け出せない、、、
時間ギリギリまで寝ていたい、、、
支度しようとしたら寝ぐせがすごい!
ギリギリで寝ぐせを治す時間もあまりない!!!

 

そんな経験はありませんか⁇

今回は、
そんな時に役立ち、時短でできる

『寝癖の直し方』

のご紹介をしていきたいと思います!

Lesson① まずは髪を濡らす

はねている毛先を濡らしがちですが、実は寝癖の原因というのは根元です。なので根本の方をしっかりと霧吹きなどで濡らしてから毛先の方を濡らしましょう。

 

Lesson② すぐには乾かさない

濡らしてすぐに乾かしても、水分が髪の内部まで浸透してないので寝癖は直りません。なので濡らしてから数分放置しておくことが大切です。

Lesson③ そしてドライヤーで乾かす

髪を流したい方向に流しながらブローしましょう。このときも髪の根元から乾かすことが大切。やりにくい時は吹き出し口を持って温風を当てましょう。

 

☆その他の寝ぐせ直し方法☆

〜蒸しタオル編〜

1. 蒸しタオルを頭に被せる

まず濡らしたタオルを軽く絞ってレンジで1分前後チンします。タオルを広げてみて湯気がふんわり出ればOK。それを頭に巻いておけば寝癖が直っていきます。そのまま身支度なんかもできるので忙しい時に良いかも!

 

2. 寝癖がひどい部分は地肌から湿らせる

直したい寝癖の根本の部分に蒸しタオルをしっかりあて、髪の毛がしっとりするまで待ってから乾かしましょう。そうすることでひどい寝癖も直ります。

〜寝癖直し編〜

1. 寝癖直しを使うと髪の芯まで早く浸透する

寝癖の原因は髪の中で起こる「水素結合」。髪の毛は濡れると結合が解かれ、乾くことで結合します。その結果、寝ている間に髪の毛が乾いて寝癖になってしまいます。その結合を解くには髪の芯まで水分をいきわたらせることが大切です。

 

2. つけたら少しおいてからドライヤーで乾かす

結合を解くためには、濡らして時間をおいてから乾かす必要があります。その間に他の支度をすることで時間を有効活用できますよ。

寝ぐせ直しにもオススメな
ミストタイプの洗い流さないトリートメント☆
COTA スタイリング B1

image

いかがでしたか⁇
これで忙しい朝も時短でスタイリングできますね♪

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑