カラーの色持ちを良くさせるためには⁇

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!

そろそろ鍋が美味しい季節になり、楽しみな仲本です!

オシャレを楽しむポイントのひとつでもあるヘアカラー☆

カラーリングしても、お家に帰ってからきちんとケアしないと髪色はどんどん落ちていってしまう。。。

 

 

 

 

 

せっかく美容室に行ってきれいな髪色にしてもらったのに。。。
すぐ色落ちしてしまうとがっかりですよね!

そこで今回は、

”なぜ髪色が抜けてしまうのか”

そして

”美しい髪色を保つコツ”

をご紹介していきたいと思います!

美容院でカラーをしてもらったのに、あっという間に退色して、こんな色だったっけ? と感じたりしたことはありませんか⁇
それをちょっとしたコツで回避できる方法があるんです!

今回は、ヘアカラーの退色の原因となる3つのポイントから、ヘアカラーを長持ちさせるコツまでご紹介します!
ヘアカラーを楽しみつつ、綺麗な髪を作っていきましょう!

 

 

〜ヘアカラーの退色の進行〜
※原因①
【コテやドライヤーを当てすぎ】
髪を洗ったあと乾かさないと傷むのは間違いではありませんが、ドライヤーは少なくとも10cm以上離さなければなりません!

また、ヘアアイロンやコテの温度を180℃以上に設定している人が多いようですが、実際は180℃以下でもカタチはつきます。
髪にただ熱を加えることはダメージや褪色の原因へと繋がります!

 

 

 

 

※原因②
【紫外線からのダメージ】
秋は夏にたくさん吸収したダメージをリセットさせる必要があります。髪が傷んでいることで退色は加速していきますので、十分な保湿が必要。

 

※原因③

【シャンプーによるダメージ】
市販のシャンプーは洗浄力が強く、またシャンプーの摩擦で染料を洗い流してしまいます。他にも、市販のシャンプーはカラー後に急激にphを落とすため、髪の毛の退色やダメージへと繋がることがあるので注意が必要です。

 

 

 

 

〜ヘアカラーを長持ちさせる方法〜
ポイント①
【コテは150℃前後!】
コテやドライヤーを当てすぎないことがマストです! 最新のコテやヘアアイロンは200℃まで上がるものもありますが、温度は150℃前後にしてみましょう!
150℃でもきちんと跡はつきますし、取れるのが気になるようならスプレーやワックスをつけることをオススメします。ドライヤーは間隔を10cm以上あけることでダメージが軽減されます。

ポイント②
【髪を保湿しよう】
週2、3回のトリートメントはもちろん、少なくともカラーリング直後から1週間はトリートメントで毎日の保湿を心がけましょう。

また、最近ではコテやアイロンを使用する前のトリートメントも出ているので使用してみるのもオススメです。

 

ポイント③
【アミノ酸系シャンプーにチェンジ!】
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので、美容院で販売しているアミノ酸系シャンプーにシフトチェンジしましょう!
濃厚な泡で染料を残したまま、汚れだけをやさしく落とします。
補修・保湿成分が多く含まれているので、髪の毛も健康的になります!

image

いかがでしたか?ヘアカラーをした後の髪のケアにぜひ参考にしてみてください!

日進市 美容室ファンビリの仲本でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑