ボサボサ髪がまとまる雨の日のヘアケア法

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!村上です。

台風が近づいていますね!

皆さん気をつけてくださいね。

 

最近雨ばかりですが、湿気で髪の毛がまとまらない!なんて思っている方も多いはず・・・

 

雨の日は「うねり」や「広がり」が気になりますよね。

朝頑張ってセットしても会社に着いたらボサボサ・・・

なんて事ありませんか?

今回は髪の「うねり」「広がり」の仕組みとヘアケア方法をお伝えします。

 

うねりの原因は水分による膨らみ!


 

髪のうねりや広がりは、髪の内部の水分バランスが原因。

湿気が多くなると髪が必要以上に水分を含んでしまい、うねりや広がりが起きます。

特に髪が傷んでいる場合は湿気の影響を受けやすいのです。

髪表面にある、水分を保つ役割のあるキューティクルが剥がれていると、水分バランスを保てなくなってしまいます。

うねりや広がりを防ぐには傷んだ髪を補修する事が大切なんです。

 

まずはダメージを補修しましょう!


ダメージ補修には毎日のシャンプーが重要。

シャンプーで髪のコンディションは全然違うとご存じでしたか?

髪と同様の成分でできたシャンプーを使用し続けるとダメージも良くなり、髪本来のツヤが取り戻せます。

また、トリートメントで髪の内部も外側も守ってあげましょう。

61-1

キューティクル保護には流さないトリートメントが不可欠!


お風呂上りに髪が濡れた状態で放置していませんか?

洗った後の髪の毛は、肌に例えると洗顔後の状態。

肌も洗顔後に化粧水をつけないと乾燥してパリパリになってしまいますよね。

実は髪の毛も同じなんですよ。

洗い流さないトリートメントをつけて保護してあげましょう。

そうするとうねりや広がり対策にもなりますよ。

o0480036013243583124

 

キューティクル保護にはドライヤーを!


 

「髪はドライヤーの熱で傷むから自然乾燥なの」という方、

実は逆効果なんです・・

きちんとドライヤーを使えば、キューティクルが整い、トリートメントなどの保湿成分も維持できます。

ドライヤーは上からあてるとつやも出ますよ。

 

いつものヘアケアに少し気ってあげましょう。

そうする事で湿気によるうねりや広がりを軽減できますよ!

 

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした!

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑