ベースメイク崩れを防ぐひと手間

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは。

夏が大好きな村上です。

皆さんお盆休みいかがお過ごしですか?

お出かけの機会も増え、汗をかいたり、皮脂も多くなる夏によく有りがちなメイク崩れ。

朝はメイクバッチリだったのに崩れてしまった!  何てことありませんか?

今回はえっ?!それだけ??というベースメイク崩れを防ぐちょっとした方法をご紹介します!


 

①洗顔後は化粧水ですぐに保湿する

 

夏場は皮脂も多く出るので保湿されていると思われがちですが、実はエアコンなどによって肌は乾燥しています。

乾燥した肌ではベースメイクがなじまない上に油分が足りていないと反対に皮脂が過剰に分泌してドロドロになってしまいます。

時間がない朝でも洗顔後の保湿はたっぷりとしましょう。


 

②ファンデーションの前に浮いた皮脂をテッシュオフする

 

皮脂によるメイク崩れを防ぐためにファンデーションを塗る前に浮いている皮脂をティッシュオフすることで日中のメイク崩れを緩和できます。


 

③スポンジは清潔なものを

 

ファンデーションを塗るとき、毎回同じスポンジやパフを使用していませんか?汚れたスポンジは雑菌のもとですし、実はこれもヨレる原因になります。

スポンジはキレイなものを使いましょう。


 

④スポンジでベースメイクの最後に馴染ませる

 

 ベースメイクの仕上げにファンデーションと肌を密着させるためにもう一度スポンジで押さえます。こうすることで、余分についたファンデーションの量を調節したり、密着度が高まるので日中のメイク崩れを防げます。

ことのきもキレイなスポンジを使用しましょう。

 

忙しい朝、メイクに時間をかけられない!という方。

ひと手間でメイクの持ちは変わってくるので良ければ試してみて下さいね。

 

 

日進市 美容室ファンビリの村上でした。

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑